2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ超初心者が1年間ジムに通い続けた結果

1年間でも目に見える効果あり! 春ですね!年度初めの節目に、新しいことにチャレンジされる方も多いのではないでしょうか。きっと「今年こそは体を動かして、日頃の運動不足を解消したい!」と決意されている方もいるかと思います。 僕も1年前、そんな思い…

夭折の天才アレクサンドロス!その生涯を紐解く1冊

20歳からわずか10年で大帝国を建設 古代マケドニア王アレクサンドロス3世(B.C.356~B.C.323)。英語圏では「アレキサンダー大王」と呼ばれ、イスラム圏でも「イスカンダル」の名で親しまれるなど、「古今東西その存在を知らぬ者はいない」と言っても過言で…

イタリアを代表する作家パヴェーゼの「詩的」短篇10選

反ファシズム作家の遺稿から作品を厳選 文学に触れる際、長篇と短篇で好みが分かれます。もちろん、それぞれの良さがありますが、短篇はその短さから、内容の凝縮率が高く、何度も繰り返して読みやすいのが特長です。僕なんかは本を読むのが遅いので、少し得…

Google元CEOが語る「インターネットのもたらす未来」

インターネットが人々に権力を与える インターネットがこの世に登場して30年、既に僕たちの生活はあらゆる面で激変しています。ただ、「インターネットの力はこんなものではない」という意見もあり、多くの有識者がさらなる世界の変容を予測しています。 そ…

旅先で不測の事態に遭遇!いざという時の対処法は?

何年か前になりますが、僕は6週間ほど南米をほっつき歩いていたことがあります。ざっくり言えば、ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルーと大陸を時計回りに訪れていった感じです。 やはり日本の常識が全く通用しないなんてこと…

1968年とは何だったのか?日本左翼の変遷を徹底解説

世界に嵐が吹き荒れた1968年 プラハの春やフランス五月革命など、世界各地で国家の変革を求める大事件が相次いだ1968年。その影響は日本にも及び、様々な主張やイデオロギーが交錯した結果、東大紛争に代表される学生運動、ベトナム反戦運動、成田空港建設反…

アイヒマン・テストの恐怖!無意識に「悪」を犯さないために

誰もが悪を犯す可能性をはらむ 「自分が悪を犯すことなどありえない」。そう断言できる方に是非とも観ていただきたいのが、映画『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』です。本作では、1963年にイェール大学で心理学者スタンレー・ミルグラム…

ハンニバルを輩出したカルタゴの歴史が1冊で丸わかり!

近代戦術にも影響を与えた天才ハンニバル 天才的戦略家ハンニバル(B.C.247~B.C.183頃)を輩出し、共和政ローマと戦いを繰り広げたことで有名なカルタゴ。この古代における一大貿易国家の歴史を1冊にまとめたのが、講談社学術文庫「興亡の世界史」シリーズ…

「世界のトヨタ」誕生秘話に迫る1冊

トヨタ元社長が成長の軌跡を語る 日本人でトヨタの名を知らない方はいないでしょう。社員数約37万人、売上げ約30兆円、時価総額20兆円超。文字通り、日本一の企業と言っても過言ではありません。 しかし、どんな巨大企業にも始まりはあります。今や世界企業…

カフカ好き必見!イタリアの鬼才が放つ幻想文学の代表作

現代イタリア文学の鬼才 読書好きでなくとも、フランツ・カフカ(1883~1924)の名前を聞いたことがない方は稀でしょう。代表作『変身』と共に、世界的に有名な作家として知られ、ファンも多いと思います。 そうしたカフカの世界観に惹かれる方にオススメし…

古代ローマ史の総復習にはこれ1冊!

初心者向け古代ローマ通史 古代史ってロマンがありますよね!特に古代ローマは、コロッセオや水道橋をはじめとする巨大遺跡が今でも数多く残っていることから、親しみやすいのではないかと思います。 しかし、実際にその歴史を網羅するとなると、一筋縄では…